ぞうまさの昔の鉄道写真集

昭和から平成のはじめの時代に撮影した鉄道・路線バスなどの写真をアップします。※万一お気に入りの写真があれば、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等はご遠慮ください。

1974-01-01から1年間の記事一覧

横線3本のヘッドマークをつけた153系新快速色電車

昭和49(1974)年大阪駅にて撮影。 快速電車として運用しているのでヘッドマークがユニークです。

昭和49年 信越本線横川駅にて

特急あさま号も、横川-軽井沢の勾配を上るため横川駅でしばし停車し、EF63を連結していました。

昭和49年 室蘭本線C57牽引の旅客列車

室蘭本線栗山-栗丘間で撮影。 鉄道による小荷物輸送を行っており、前の4両は荷物車連結でした。

昭和49年 D51牽引の山陰本線普通列車

黄波戸-長門古市間にて撮影。

昭和49年 山陰本線のディゼルカー

昭和49年、客車列車が主流の山陰本線にもディゼルカーの普通列車が走っていました。 黄波戸駅にて撮影。既に片側のホームの線路が撤去されていました。

昭和49年の名古屋市電

名古屋市熱田区沢上町電停で撮影。 名古屋市電は昭和49(1974)年3月末に全廃されました。

米原を行く特急雷鳥

湖西線開業前、特急雷鳥号は米原経由でした。 雪の米原を行くボンネット型の特急雷鳥号。 撮影の当時中学1年生、雪国は憧れの地でしたが、夢にもその11年後、その雪国に赴任することは知るすべもありませんでした。